yplainの徒然ブログ

はじめまして。人生の折り返しを過ぎて、衝動的にブログを始めてみました。自分の興味のあることをつらつらと書いていきます。よかったら読んでくださいね。

『裏切られた自由』を取り戻すためには?

あなたにとって『自由』とは? 見出しが重い。いや、何が重いって、言葉がね。ちょっと重たいです。 普段考えませんもん『自由』なんて。その昔、かなり昔、『自由』であることは『不自由』である、なんてことを聞かされたことがあります。また『自由』を享…

2018年FIFAワールドカップ『ベルギーの黄金世代』

イングランドに2連勝!! ベルギーがイングランドに勝ち、見事3位となりました。 脂の乗ったベルギーの黄金世代は、ロシアワールドカップを7試合戦い、6勝1敗で終えました。 チームとしてのクオリティはイングランドよりも勝っているように見え、結果は…

2018年FIFAワールドカップ『ジンクスなるか、それとも』

フランスVSクロアチア 言わずと知れたFIFAワールドカップ決勝のカード! 準決勝の振り返り。 1試合目、フランスVSベルギーは期待外れ。 ベルギーの猛攻をフランスが凌いだと言えば聞こえはいいけど、なんというかもどかしい退屈な試合。 ベルギーの…

2018年FIFAワールドカップ『ベルギーの強さは本物か??』

ドキドキワクワクする試合、見たいですよね? ベルギーの試合は、見ている者をドキドキワクワクさせます。 心が躍ります。期待感に胸が膨らみます。 グループリーグもそうでした。 皆さんご覧になった日本戦もそうでした。 この試合、日本にとっては残念な結…

2018年FIFAワールドカップ『桜散る』

負けてしまいました・・・。 ベルギーVS日本の戦いは見応え十分。 あとは結果がついて来れば言うことなしだった。 0対2からの逆転ってワールドカップでは久しぶりみたいですが、実はサッカー見ていると結構あるんですよね、そういう試合。 0対2からの…

2018年FIFAワールドカップ『日にちが変わるとPK決着』

まさかの展開、まさかの決着 今日(というか明日の未明)はいよいよ日本VSベルギー戦ですね。 初めてのベスト8を目指すにあたって、これまでで一番の難敵。 勝負に「絶対」はありません。 今大会を彩るアップセットのひとつを起こしてもらいたい。 コロン…

2018年FIFAワールドカップ『進む世代交代』

スター誕生! 一応お断りしておきますが、はるか昔にやっていた番組名ではありませぬ。 フランスVSアルゼンチン、凄い戦いでした。 実はフランスは、開幕時あまり注目していませんでした。 個別で見ると才能豊かな面々が揃ってるんですけどね。どうしてな…

2018年FIFAワールドカップ『賭けに勝ったのは??』

結果だけは評価できる? のかな?? 今さら感ありますが、振り返らずにはいられないので。 ポーランド戦を終えて、無事にグループリーグを突破! 戦前の予想を上回る望外の結果を出した今回の日本代表! あくまでも結果だけを見れば・・・の話ですが。 無得…

2018年FIFAワールドカップ『ゴールラインテクノロジーやVARもいいけれど』

試合の話じゃない話 もう少しでグループリーグも終わり。決勝トーナメントに向けて、駆け引きが盛んに行われていますね。 今大会初のノーゴールドローとなったデンマークVSフランス。 忖度が働いてなんて言葉も聞こえてきますが、ファンからしたら納得でき…

映画『グレイテスト・ショーマン』

ミュージカル映画との相性 冒頭『ラ・ラ・ランド』を思い出してしまいました(同じ思いの人いるかな?) ちなみに『ラ・ラ・ランド』は劇場で見ましたが、冒頭の盛り上がりの数分が一番印象に残っています。 さて、『グレイテスト・ショーマン』 噂に違わず…

Instagramしてますか?

Instagramしてますか? 「intel入ってる」風な見出しですいません(知ってる人少ないかも)。 何を思ったか2週間ほど前から始めてみました。 取り留めのない写真とコメントを不定期でアップしています。 その後、6月10日よりブログ開始(このブログです…

2018年FIFAワールドカップ『セネガルとは痛み分け・・・ポーランドは敗退決定』

日本代表、がんばりました! これまでの日本代表のイメージって、先制されたら追いつけない。 追いついたとしても勝ち越されたら終わり、2度は追いつけない。 そんな風に思っていましたが、いやいや勝負強くなったというかしぶとくなったというか。 この勝…

2018年FIFAワールドカップ『韓国予選敗退危機・・・ところで誰のためにサッカーしてるの?』

メキシコに惜しくも敗れる!! とはいえ、それは結果のスコアを見た場合。 試合の内容ではメキシコに遠く及ばずといったところ。 韓国のサッカーについて、あーだこーだ言うほど詳しくありませんので、ごく簡単に。 韓国代表で知っているのは、スパーズで活…

2018年FIFAワールドカップ『崖っぷちのアルゼンチン』

アルゼンチン敗退の危機!! 昨日、クロアチアとの対戦がありましたね。 結果はご存じのとおり、3対0でクロアチアの勝利。 この勝利でクロアチアは決勝トーナメント進出決定。 残り一席をアルゼンチン、ナイジェリア、アイスランドで争うことになります。 …

2018年FIFAワールドカップ『イベリア半島のその後』

苦しみながらもスペイン、ポルトガルともに初勝利!! ポルトガルはモロッコ、スペインはイランにそれぞれ1対0の辛勝。 どんな内容であっても勝ちは勝ち。 辛勝でも勝ち点3を得られたんで、よしとしましょう! とにかく決勝トーナメントに出場しなくては…

2018年FIFAワールドカップ『日本代表の現在地』

日本代表、前評判を覆しコロンビアに勝利!! 日本人の多くの方がご自宅やパブリックビューイングなどで観戦したであろうロシアワールドカップの日本の初戦! 見事、コロンビアを2-1で撃破! すごいっ!! 結果だけ見たら上出来ですね。本当に素晴らしい…

「時間」は進む、「時代」は止まる

何のこと??? 高校時代の仲間と飲んでいるときの状態です。 高校時代、とある運動部に在籍しておりました。 今考えれば非科学的な練習をし(水を飲むな!はその最たる例)、「パワハラ」として訴えられてもおかしくない指導がまかり通っていました。 まあ…

2018年FIFAワールドカップ『ワールドカップは波乱含み??』

見てますか?サッカーのロシアワールドカップ 国の威信をかけたガチンコ勝負。親善試合とは全く異なる張りつめた雰囲気。 やっぱり勝負は真剣勝負に限ります。 テレビの前で背筋が伸びるというか、緊張感をもって見ることができます。 まだグループステージ…

映画『女神の見えざる手』

ひとこと、面白いです! ですが・・・タイトルのセンスが・・・(関係者の方、ごめんなさい)。 『女神の見えざる手』って見たいですか? 一緒に『となりのト〇ロ』が並んでいたら(そんなレイアウトありえないけど)、 どっち借ります? もちろん、ねー。 …

2018年FIFAワールドカップ『イベリア半島決戦!?』

イベリア半島を知っていますか? ヨーロッパ南西部にある半島で、広さは約582,000㎡(Wikipediaより引用)。 と言われてもよくわからない。 日本の国土はと言うと、約378,000㎡。 おっ!日本より広い。半島なのに!! 日本の1.5倍強といったと…

2018年FIFAワールドカップ『ロシアより愛をこめて』

サッカーワールドカップ、いよいよ始まりましたね! 開幕戦は、見事開催国であるロシアが勝利! 試合は見ていませんが、5-0ということで圧勝! 内容も伴った、今後に期待を持たせる試合だったに違いありません。 皆さんは応援している国はありますか? ど…

映画『君の膵臓をたべたい』

え?なんて読むの? 「〇〇ぞう」であることはわかるけど、見慣れた「しんぞう」「かんぞう」でもないし。 んー。わからない・・・。 まあ、映画見たらわかるのかな。 ところで、これ、ホラーか? ホラーだとしたらこんなに人気ないよね?きっと違うんだろう…

4-0

タイトルの数字はなんでしょう? 少し話題としては古くなってしまいましたが、NBAファイナルの結果です。 終わってみればゴールデンステートウォリアーズ(GSW)の圧勝でした。 準決勝を勝ち上がった勢いそのまま、レブロン・ジェームズ率いるクリーブ…

雨の日には車を磨いて、そして雨上がりの夜空を眺める

今週のお題「雨の日の過ごし方」 雨の日、何しましょ。皆さん、何します? 小さいころを思い返せば、大雨、台風なんて日はテンションMAXで外で遊んでました! 下水が溢れたりなんかしたら、もう大変! ビーチサンダルに水着になんなら水中眼鏡もつけて友…

ラグビー『日本vsイタリア~その1~』

6月9日に大分銀行ドームでラグビーのテストマッチがありました! 結果はと言うと、、、日本の圧勝!(日本34-17イタリア) おめでとう!すごい!うれしい! 見に行けなくて残念・・・。 ところで、大分にあんなに立派なドームの競技場があったんですね!(…

ブログはじめました!

皆さま、はじめまして。 今さらではありますが、ブログをはじめてみました。 はてなブログの読者の皆さま、よろしくお願いいたします! 日々、感じたことや思ったこと考えたことを書き記して残したいなと。 趣味や好きなことも都度書き残していければいいな…