yplainの徒然ブログ

はじめまして。人生の折り返しを過ぎて、衝動的にブログを始めてみました。自分の興味のあることをつらつらと書いていきます。よかったら読んでくださいね。

4-0

タイトルの数字はなんでしょう?

少し話題としては古くなってしまいましたが、NBAファイナルの結果です。

終わってみればゴールデンステートウォリアーズ(GSW)の圧勝でした。

準決勝を勝ち上がった勢いそのまま、レブロン・ジェームズ率いるクリーブランドキャバリアーズを圧倒しました。

レブロン・ジェームズは言わずと知れたNBAというよりは全米・全世界レベルで見ても大スター。現代アメリカスポーツ界の象徴と言っても言い過ぎではないかもしれません(言い過ぎですかね??)。

レブロンに疲れは見えていたもののスイープ(4-0)できた要因はなんだったのでしょうか?

 

自分はバスケ素人ですが、WOWOWに加入している関係でシーズンに入るとNBAをついつい見ちゃいます。ただ、放映権の問題だと思いますが、生放送が減ってしまったのが残念。ファイナルなんて全て録画ですからね。

詳しく知りませんが、DA〇Nあたりが契約してるんでしょうか?

 

さて、要因の話。正直、詳しい人に詳しく教えてほしいです。

素人から見たら、選手全員のアベレージがGSWの方が高かったということでしょうか?

ここでいうアベレージは、スキル、ハート、モチベーション、意思疎通、戦術の浸透、などなどを指しています。

これらが相対的に上回っていたのが要因ではないかと。

裏を返せば、スーパースター一人では限界がある(当たり前)ということですかね。

 

レブロンは確かに絶対的な王者で、常にコートを支配してきた。

 

でも、ファイナルではGSWの成熟したプレーを支配できなかった。

 

カリー、トンプソン、グリーン、リビングストン、イグダーラ、マギー・・・そして忘れちゃいけないKDことケヴィン・デュラント。

 

KDの活躍は秀逸でしたね。

 

ほんと、プレーのレベルが高すぎる。サンダーからの移籍については色々言われましたが、勝つこと、勝てるチームに移籍したことは正解!

やっぱり勝ちたいですもんね。

個人的にはカリーが好きですね。スリーポイントは見ていて爽快出し、ため息が出るほど美しい。

あと、マウスピースをくわえているのが面白いというか可愛らしい。

スターっぽくない感じ(失礼)も好きです。

 

ところでバスケと言えば、SLAMDUNK!

言わずと知れたバスケ漫画の最高傑作、いや、スポーツ漫画の最高傑作!

(異論反論ドーンとこいっ!とは言いません。心の中に仕舞っておいてください。)

最近、また新装版が出るとか出ないとか話題になってますね。 

 

自分は何回読んでも同じ個所で泣く!という「パブロフの犬」化が見られますが、泣けるものは仕方ない!泣いておきましょ。SLAMDUNK好きな方なら、必ず泣き所ありますよね??

 

おしまい。