yplainの徒然ブログ

はじめまして。人生の折り返しを過ぎて、衝動的にブログを始めてみました。自分の興味のあることをつらつらと書いていきます。よかったら読んでくださいね。

2018年FIFAワールドカップ『日本代表の現在地』

日本代表、前評判を覆しコロンビアに勝利!!

 

日本人の多くの方がご自宅やパブリックビューイングなどで観戦したであろうロシアワールドカップの日本の初戦!

 

見事、コロンビアを2-1で撃破! すごいっ!!

 

結果だけ見たら上出来ですね。本当に素晴らしい結果だと思います。

なんて書きながら、私自身はライブでも録画でもこの試合見ていません。

録画はしているので、週末にでもゆっくり見返したいと思います。

 

今朝の新聞やネットでは試合に関して色々なコメントが出ていました。

それらを読んで皆さんはどのように思ったのでしょうか?

 

素人の意見ですが・・・

直前の親善試合を見る限り、本田氏や槙野氏のスタメン落ちは妥当かなと思います。

武藤氏がどこまでやれるのかは、個人的には非常に見たかったかな。

 

試合の方で言うと、ダイジェストしか見ていないのでコメントが適切ではないかもしれませんが、コロンビアの1点目はないなと。

キーパーのポジショニングなのか壁の問題なのか、その両方の問題なのかわかりませんが、あれは止めて欲しかった。

川島氏はスキルと経験が噛み合っていないようにみえましたし、スピードも往時より落ちているんじゃないでしょうか?

本当であれば経験から学んだもの(予測力)で補うんでしょうけど、そういう風にも見えなかったですし。

将来を考えて若手を抜擢してもいいのではないでしょうか?

今回のようなプレーを見たら、誰もその抜擢を非難するようなことはないように思います。

 

4バックのディフェンスラインですが、CBに吉田氏の代わりに植田氏を入れて若いセンターバック&鹿島コンビでも良かったかな。

ディフェンスの安定はチームの安定!!

ここは若い力にガチの緊張感の中、勝つためと育成のために抜擢してもいいのではないかなと思います。

 

中盤は今回の5人でいいんじゃないでしょうか?

スーパーサブ的な役割として、スピードのある武藤や宇佐美をどこで投入するのか。

後半20分~30分辺りでもう一段階ギアを上げるためにぜひ投入してもらいたいです。

 

トップは2枚よりも1枚が良いですね。2列目からの飛び出しが有効に機能するよう、大迫の動きにも期待!ということで、現時点のでは大迫一択でしょうね。

試合の展開次第ですが、調子の上がらない岡崎氏の出番はなさそうです。

個人的には岡崎氏が好きなので活躍している姿をとっても見たいですが。


今後の展開のベストシナリオは、次の試合、日本がセネガルに勝利し、コロンビアがポルトガルに勝利すること。

そうすれば第3戦を待たず決勝トーナメント進出決定!!

でも、まあ、そんなに上手く事が運ぶことはないでしょう。

そもそも日本がセネガルに勝てるのか。

人の心配する前に目の前の敵に集中すべきですね。

もちろん勝利が一番ですが、ドローでも勝ち点が取れるかどうかはとても大切ですね。

対戦相手にプレッシャーをかけるためにも、ぜひとも内容の濃い試合をして、そして勝ち点を取って欲しい、そう切に願っています。

 

コロンビアという格上の国に勝つことができましたが、日本代表はまだ何も手にしていません。

昨日の勝利を真に意味のあるものにするためにも、残りの2試合で勝ち点を積み上げ、決勝トーナメントに進んでもらいたいです。

 

がんばれ!ニッポン!!

 

がんばれ!SAMURAI BLUE!!


おしまい。