yplainの徒然ブログ

はじめまして。人生の折り返しを過ぎて、衝動的にブログを始めてみました。自分の興味のあることをつらつらと書いていきます。よかったら読んでくださいね。

2018年FIFAワールドカップ『日にちが変わるとPK決着』

まさかの展開、まさかの決着

 

 

今日(というか明日の未明)はいよいよ日本VSベルギー戦ですね。

初めてのベスト8を目指すにあたって、これまでで一番の難敵。

勝負に「絶対」はありません。

今大会を彩るアップセットのひとつを起こしてもらいたい。

コロンビア戦を凌ぐアップセット。そのために頭と体をフル回転させ全力を尽くしてもらいたいですね。お願いします!

 

さて、その前にロシアVSスペインデンマークVSクロアチアの振返り。

ロシアVSスペインは、全く見ていませんが結果を見てびっくり!

ここでスペインが消えるとは・・・。

PKは次の試合に進むためのくじ引きみたいなものとはいえ、残念至極。

クロアチアと戦うスペインを見たかった。

それにしてもロシアは運も観客も味方につけ快進撃を続けています。

開幕戦の勢いを今も継続しているような印象。

ホームアドバンテージもありますが、ワールドカップでの戦いを経て、チームが劇的に成長しているんでしょうね。

スペインは、開幕直前の監督解任が尾を引いてるんでしょうね。

色々と大人の事情もあったんでしょうけど・・・。なんとも残念でなりません。

 

一方のデンマークVSクロアチア。こちらは試合早々に両チームが点を取る展開に。

これは点の取り合いか!と思いましたが。サッカーって難しいですね。

そこから115分点が入らなくてPKですからね。

この試合のハイライトのひとつは、延長でのシュマイケルのPKストップでしょう。

あの時間帯、蹴るのはモドリッチ

誰もがクロアチアの追加点、勝利を疑わなかったと思います。

でも、まさか!シュマイケルが読み切ってキャッチング!

素晴らしいの一言です。見応え十分でした。

その後、PK戦ではモドリッチがきっちりお返し。

しかも真ん中に蹴るという強心臓ぶりを発揮!

つくづく世界のトップは凄いなと思った次第です。

それにしてもこのPK戦は見応え十分でした。

どちらのキーパーも神懸かっているというかなんといか・・・。PKは入って当たり前と言いますが、どちらのキーパーもオーラというか圧が半端ない。

二人ともゾーンに入っていたのかな??

日本のキーパーにもコンスタントにこのような活躍をして欲しいものです。

そうすればもう少し勝ち点を積み増すことができたんだと思ったりして。

無いものねだりをしちゃダメですね。

 

話をまた戻して、日本VSベルギー。

皆さんは誰に注目しているんでしょうか?

スタメンはまだわかりませんが、吉田VSルカクは同じプレミアでやりあっている仲。

気になる対決です。

全体的にはグループリーグと同様、相手に合わせるのではなく自分たちの戦術の中で選手交代ができるようであれば、いい勝負が期待できそうです。

そのためにも0対0の時間帯をなるべく長く作る、良い時間帯で先制点を取る、そういった展開に期待したいです。

今日勝つことでポーランド戦での不本意な戦い方の汚名を返上してもらいたいものです。

 

がんばれ、ニッポン!

がんばれ、SAMURAI BLUE!

 

唐突ですが、長くなったのでこれにて。明日の仕事は眠くて辛いな~。

 

おしまい。