yplainの徒然ブログ

はじめまして。人生の折り返しを過ぎて、衝動的にブログを始めてみました。自分の興味のあることをつらつらと書いていきます。よかったら読んでくださいね。

ラグビー『日本vsイタリア~その1~』

6月9日に大分銀行ドームラグビーテストマッチがありました!

結果はと言うと、、、日本の圧勝!(日本34-17イタリア)

おめでとう!すごい!うれしい!

見に行けなくて残念・・・。

 

ところで、大分にあんなに立派なドームの競技場があったんですね!(大分の方すいません)

来年のラグビーワールドカップでも試合が行われる会場。

とっても綺麗な競技場でした。

(それにしてもあの立派な競技場、普段は何に使われているのかな??)

 

世界の壁は高いけど、来年のワールドカップに期待を持たせる結果。

予選で戦うアイルランドスコットランドはイタリアよりも格上だからねー。

結果だけじゃなく、内容もよかったですね!もう少しディフェンス力を上げなくちゃですが、

セットピースの安定感は見ていて安心。

途中福岡選手のスクラムハーフというオプションも見られて余裕さえ感じました。

 

それに引き換え・・・ブツブツ・・・サッカーは・・・多くは語りません。

 

ところで、サッカー日本代表(男子)の愛称って皆さんご存知ですか?

SAMURAI BLUEらしいですね。

いつも「○○ジャパン」なんて呼ばれているので、SAMURAI BLUEなんていう

愛称があるなんて知りませんでした(恥ずかしい限りです/2010年正式名称となったみたい)。

正直メンバーは変わり映えしない、将来を見据えた人選をしてもらいたいです。

若い人にチャンスを与えてほしい。抜擢するのはリスクだけど、将来的には抜擢しないほうがリスクが大きい。

日本協会の内情もハリルさんが解任になったことも西野さんが監督になったことも部外者にはまったくわかりません。

色々と大人の事情があったんでしょうが、4年に1度の世界的な大会の代表監督解任&決定プロセスがこんなに納得感なくていいんでしょうか?

監督だけじゃなく、代表選手の決定理由と落選理由も納得感ありません。

これでは結果を出しても評価はされないでしょう(歴史が評価してくれるかもしれませんけど・・・)。

とは言え、大会が始まれば日本を応援します!でも、日本の初出場から一番気持ちが入らない大会になりそうです。

そう思っている人多いと思いますよ。

多くは語りませんと言いながら、なんとなく感情的になって筆が進んでしまいました。ふぅー。

 

何の話をしていたかというと、そうそう、ラグビーですね。

国内のテストマッチが今月あと2試合あります。

自分が住んでいるところからはいずれも会場が遠いため見に行くことができません。

見に行かれる方、本当に羨ましいです。

 

サッカー日本代表ラグビー日本代表のように『希望』と『期待』を持たせてくれるよう、長期的な目線で強化をお願いします!

 

おしまい。