yplainの徒然ブログ

はじめまして。人生の折り返しを過ぎて、衝動的にブログを始めてみました。自分の興味のあることをつらつらと書いていきます。よかったら読んでくださいね。

2018年FIFAワールドカップ『イベリア半島のその後』

苦しみながらもスペイン、ポルトガルともに初勝利!!

ポルトガルはモロッコスペインはイランにそれぞれ1対0の辛勝。

どんな内容であっても勝ちは勝ち。

辛勝でも勝ち点3を得られたんで、よしとしましょう!

とにかく決勝トーナメントに出場しなくては、話は始まりませんからね。

そういう意味ではいいんだけど、この先勝ちあがれるのか言われると疑問符???がつくかも。

 

ポルトガルは、C・ロナウドの出来次第でしょうね。

個人で局面をこじ開けていく能力は圧倒的で、今大会で言えばメッシやネイマールに比べても秀逸の出来ではないでしょうか?

 

メッシネイマールは、母国からの期待値が高すぎて自由にプレーできていないみたい。窮屈さを画面を通して感じます。

フットボールを愛しすぎるゆえの憎悪があるんでしょうか。

バルセロナメッシとアルゼンチン代表のメッシは別人ですか?という感じを受けます。どことなく表情も冴えないし。

ネイマールはどうなんでしょうか?自由気ままにプレーしているように見えますが、チームの意図、メンバーの意図と噛み合っているのでしょうか?

アルゼンチンもブラジルも次の試合が試金石ですね。

 

話を戻して、ポルトガル

次は決勝トーナメントをかけてイランと対戦ですね。

ポルトガルは引き分け以上で決勝トーナメントに進めます。

この対戦は否が応でも熱い戦いになるんじゃないでしょうか。

 

一方のスペイン

綺羅星のごとくタレントがいるスペインも守備を固めているチームの攻略は大苦戦。

決勝トーナメントでも先制された後に守備を固められた時の打開策が上がっていくために必要なことかもしれませんねー。

次は、予選敗退が決まったモロッコと。

負けても他会場の結果次第では決勝トーナメントへ進出。

まあ、負けることは考えていないですよね。

次につながる、弾みがつくような清々しい勝ち方をしてもらいたいですね。

 

ところで日本代表について、気になる情報が。

本田氏が怪我をして次は出番がないかも??

コロンビア戦を見る限り、怪我や病気がない限りスタメンを替える必然性はないかなと。

セネガルは、スピード、フィジカルともに日本より上かもしれません。

組織力、メンタルで劣っている部分を補い、ぜひとも勝って欲しいものです。

セネガルも日本もここを勝って、決勝トーナメント進出をほぼ確実なものにしたいでしょうからね。

 

両サイドの調子がいいから、いきなり3バックとかしないですよね?西野さん。

それはそれで攻撃的な布陣になるので、見てみたい気はしますが。

 

おしまい。