yplainの徒然ブログ

はじめまして。人生の折り返しを過ぎて、衝動的にブログを始めてみました。自分の興味のあることをつらつらと書いていきます。よかったら読んでくださいね。

2018年FIFAワールドカップ『ロシアより愛をこめて』

サッカーワールドカップ、いよいよ始まりましたね!

 

開幕戦は、見事開催国であるロシアが勝利!

 

試合は見ていませんが、5-0ということで圧勝!

内容も伴った、今後に期待を持たせる試合だったに違いありません。

 

皆さんは応援している国はありますか?

 

どこの国が優勝すると思いますか?

 

自分は、応援している国はアルゼンチン日本です。

サッカー自体に明るい訳ではないですが、CS放送でプレミア、リーガ、ブンデスあたりをちょいちょい見ますので、「視聴歴」だけはそこそこあります。

アルゼンチンを応援している理由は、恐らくメッシ最後のワールドカップになりそうだから。

結果次第では次回もってことがあるかもしれませんが、今よりいい状態で臨むことは決してないでしょう。

そういう意味でもメッシの最後のトップフォームでのワールドカップということで、俄然応援したくなりました(リーガではバルサよりレアル派ですが・・・)

 

そして、日本

代表の顔ぶれにフレッシュさ、将来性はあまり感じませんが、自分の生まれ育った国なので、注目して応援はしようと思っています。ただ、初戦のメンバー次第では・・・がっかりしちゃうかもしれません。

監督のポリシーがわからないので、一方的に批判することは適当ではないと思います。

それにしても、いわゆる説明責任を果たしていないのではないでしょうか?

代表選考の際も、説明はしているかもしれませんが、一貫性や納得感に乏しいというところはあったように思います。

何となく否定的なことを書きましたが、日本には予選プールを突破してもらい、ノックダウン形式のベスト16で、奮い立つような戦いをしてもらいたいものです(願望)。

 

セルジオ越後氏や松木氏が仰け反るような活躍を期待しています。

 

優勝予想は、やっぱりブラジルでしょうか?それとも復活の兆し著しいスペインでしょうか?ドイツの連覇も可能性としてはありますよね。

 

個人的には王国復活ということで、ブラジルに優勝してもらいたいかも。

南米特有の高い個人技と洗練された戦術でチッチ監督のもと、自国開催での悪夢を振り払ってもらいたいですね。ネイマールが輝けるか、それも期待してしまいます。

スペインも注目です。

直前に監督解任!!なんていうネガティブなニュースが世間を騒がせましたが、それでも実力は折り紙つき。新監督のイエロの手腕が試されますが、ずっとチームと一緒に居たので、そこは問題ないのではないでしょうか?問題があるとすれば、レアルに所属している選手とそうでない選手との摩擦・軋轢といったところでしょうか。

その辺りがプレーに影響しないといいですね。

ドイツに関しては、相変わらず質実剛健というイメージ。ですが、近年はしなやかさも加わり、波もそんなになくもっとも成績が安定しているチームかもしれませんね。

個人的にはロイスに期待。怪我が治って万全であれば、その才能を煌めかせてくれるに違いありません。

 

才能という意味では、ベルギーにも期待しています。やっぱりアザールですかね。

あとはヨーロッパ予選を盛り上げたアイスランドにも期待。

時差の関係でリアルタイムで見られる試合は限られていますが、4年に1度のサッカーの祭典を楽しみたいと思います。

 

おしまい。