yplainの徒然ブログ

はじめまして。人生の折り返しを過ぎて、衝動的にブログを始めてみました。自分の興味のあることをつらつらと書いていきます。よかったら読んでくださいね。

2018年FIFAワールドカップ『セネガルとは痛み分け・・・ポーランドは敗退決定』

日本代表、がんばりました!

 

 

これまでの日本代表のイメージって、先制されたら追いつけない。

追いついたとしても勝ち越されたら終わり、2度は追いつけない。

そんな風に思っていましたが、いやいや勝負強くなったというかしぶとくなったというか。

この勝ち点1はとっても大きな意味を持ちました。

 

日本とセネガルの次に行われたポーランドとコロンビアの一戦。

なんとコロンビアが3対0で勝ちました。

この結果、Hグループ世界ランク最上位のポーランドの敗退が決定。

予選最終戦は、日本VSポーランドセネガルVSコロンビアです。

 

ここで勝ち点のおさらい。

日本    4

セネガル  4

コロンビア 3

ポーランド 0

 

日本は勝てば1位通過の可能性もあり。

引き分けでも1位通過の可能性あるのかな?

いずれにしても引き分ければ2位以上は確定。

負けた場合でも、セネガルVSコロンビアの結果次第では2位通過の可能性あり。

 

次の試合、ポーランドは意地を見せるべく試合に臨むかもしれませんが、決勝トーナメント進出をかける日本とのモチベーションの差は如何ともしがたいものがあると思います。

また、ここまでのチームの勢いを考えると、過信慢心せず望めば日本にも十分勝機があるのではないでしょうか?

一方のセネガルVSコロンビア。コロンビアは引き分けでも決勝トーナメント出場の可能性はあるものの、その場合日本VSポーランドの結果次第。

ここは自力で通過するためにも当然勝ちにくるでしょう。

一方のセネガルも1位通過を目指して、ベストの布陣で臨むでしょう。

そういった意味では、グループHの大一番といってもいいのかもしれません。

 

ところで、セネガル戦の振返り。

日本で試合を試合を見た方は、夜中に大変盛り上がったのではないでしょうか?

ワールドカップでも退屈な試合というのは存在していますが、この試合はそんなものとは無縁。一進一退の攻防、自分たちのいいところを出そうとぶつかり合っていて非常に見応えがありました。

 

乾氏の狙い澄ましたゴールはワールドクラスだし、本田氏のゴールは美味しかったかもしれませんが、あそこにポジショニングしていないと取れない訳なので、それはそれで評価できるゴールだったと思います。

 

一方でいただけないのはゴールキーパーの川島氏。勝っているチームのメンバーは変えるなといいますが、ゴールキーパーは変えてもいいのではないでしょうか?

ディフェンスラインとの連携云々なんて言う話も聞こえてきますが、それなら控えのゴールキーパーなんて不要じゃないですか。

飾りでいる訳じゃないので、使うべきだと思いますね。やっぱり動きが鈍い気がするし。2点目の場面も寝っころがるの早くない??

 

選手交代について、香川氏から本田氏、原口氏から岡崎氏まではいいとして、なんで乾氏から宇佐美氏??

武藤使って欲しかったな。最終戦では出てくるのかな?

疲れた時間帯での武藤のスピードや強さは十分な戦力になるんじゃないかな?

 

泣いても笑っても予選は次が最後。

決勝トーナメント進出を信じて応援するしかないですね。

 

頑張れ、日本!

頑張れ、SAMURAI BLUE!

 

おしまい。